エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

難を転じて福となすー南天とその仲間たち

 

庭のあちこちに鳥さんのお土産から

生えてきたとおぼしき実のなる植物がある。

千両、万両、そして南天。

 

南天は、難を転じて福となすという縁起物で、

門の脇にあるのは、あるいは(親が)植えたものかもしれないが。

  

f:id:koboaoineko:20161208130723j:plain

一般的な南天の実(紅白)

 

 

 

オタフクナンテン(手前)

 奥は、ヤブラン・ピュアホワイト

f:id:koboaoineko:20161208132630j:plain

 

これは、これから真っ赤に紅葉する。 

 

 

そして、ヒイラギナンテン

 

f:id:koboaoineko:20161208130908j:plain

細葉ヒイラギナンテンにあたるものが

マホニア・コンフューサ

 

 

f:id:koboaoineko:20161208130954j:plain

半日陰に植えた苗が大きくなり、

黄色い花をつけるようになっている。

 

マホニア・コンフューサの実は、

ブルーベリーみたいだったが…

ちょっと写真が見当たらないな。

  

 

f:id:koboaoineko:20161208133147j:plain

 

アメリカ・ナンテン レインボウ(手前)

奥はアナベル

 

ただ今紅葉して色が変わっているが、

春先はまたとても綺麗な色合いの品種だ。

 

f:id:koboaoineko:20161208133750j:plain

 

しかも、スズランのような可愛らしい花がつく。

 

 さて、昨夜は、Everyday Magic-筆に想いを 更新しました。

 

koboaoineko.hatenablog.com

 

 

f:id:koboaoineko:20161208140308j:plain

 今日も、真剣に?スクラッチ @柿の木

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!

ありがとう♪ 励みになります。


にほんブログ村
ご来訪ありがとうございます。